2010年11月16日火曜日

SAW3

もう完結でよくね?――「SAW3」

DVDを借りて字幕で見ました。(たしかこれも2度目)

【あらすじ】

エリック(前作の刑事さん)の脱出で映画が始まる。足をへし折りバスルームから脱出するエリック。

一方、ボディピアスの要領で全身に鎖をくくりつけられた男がゲームに失敗。その現場検証にケリーが駆けつける。現場検証の結果、手口が今までと違う事に気づくケリー。(脱出の経路が確保されておらず、ゲームの結果に関係なく男は死ぬようになっていた。)

自宅で鎖の男へのジグソーのテープを検証するケリー。しかしいつの間にやら侵入していた豚のお面をしたヤツ(アマンダ)にさらわれ、自らもゲームに巻き込まれてしまう。

硫酸の中に入った鍵で肋骨をバラバラにする装置を解除するゲームで決死の思いで鍵を手に入れはずすものの解除されない装置。フードをかぶったヤツ(これもアマンダ)が部屋に入り「アナタは……!」的な感じで装置作動。肋骨バラバラ。ケリー死亡。

ところ変わって浮気現場。イチャついてるのはクリスとリン。リンは医者でかなりの名医。しかし日ごろのストレスから抗うつ剤を服用している。クリスは物語にあんま関係なし。

急患で呼び出され、急患の子供を助けるリン。その帰りにブタのお面(またまたアマンダ)に拉致される。連れて来られたのはジョンとアマンダのアジトらしき場所。

アマンダはリンにジョンの心拍計と連動した装置(ジョンの心拍数がゼロになると作動し顔面を吹き飛ばすヤツ)をつけて「ある被験者の結果が出るまで、ジョンを生かしておく」というルールを説明する。

ある被験者とはひき逃げで息子を亡くしひき逃げ犯に対する復讐心を燃やす男ジェフ。各部屋に居る人間を許す事が出来るか?というゲームに巻き込まれる。

一つ目の部屋にはひき逃げの目撃者が。彼女でジェフ息子の裁判での証言を拒んだという過去を持ち。鎖で繋がれ全裸で冷凍室に捕らえられた彼女を許し、部屋の奥にある鍵で鎖を解き助けようとするが、憎しみとかでウダウダしている間に氷付けに。目撃者死亡。

2つ目の部屋はひき逃げ犯に軽めの判決を出した判事。首輪でデカめのドラム缶みたいな装置に寝かしつけられた男に、ベルトコンベアーでブタの死体をグチャグチャにしたやつが流し込まれ時間がたつと溺れ死ぬ状態になっている。彼を助けるには焼却炉にセットされた息子の遺品を燃やしつくし、中に隠された鍵で判事の首輪をとらなければならない。結構ウダウダしたが、ギリギリで判事を助け共に進むことに。

一方、ジョンの容態は芳しく無く、リンはジョンの頭蓋骨を切開して脳圧を下げる手術を慣行し成功させる。ジョンを敬愛してやまないアマンダはリンへの嫉妬を覚える。

3つ目の部屋にはひき逃げ犯。四肢と首を装置にくくりつけられ順番にねじる装置にくくり付けられたソイツを助ける為の鍵はショットガンの引き金に繋がっており、鍵を取ると発砲されるようになっている。上手く工夫をして銃弾を避けて鍵を取るジェフ。しかしジェフに当たらなかった銃弾は不運にも装置を止めようと奮闘する判事に命中。判事死亡。それにうろたえつつひき逃げ犯を助けようとするも健闘空しく犯人も死亡。ジェフは独りで進むことになる。

結果が出たのでリンを開放するようにアマンダに促すジョンだったが、アマンダの嫉妬はリンを殺したいという意思に発展。感情に流されやすくジグソーとして不完全なアマンダは脱出したエリックと一悶着あった事をを自供。(エリック生死不明)

一方そのころジェフは最後の部屋に向かおうとしていた。最後の部屋の前には銃があり(正確には各部屋の前に銃弾一個、マガジン、があり最後の部屋の前に本体があった)1発の銃弾を込めて最後の部屋へ。

最後の部屋はジョンたちの居るアジト。ジェフは妻であるリンを見つけ駆け寄るがその瞬間アマンダが発砲。腹に重症を抱えるリン、怒りにまかせ発砲するジェフ。アマンダの首を完全に打ち抜く。アマンダ死亡。(実はこれはアマンダに対するテストであり、リンがジェフの妻であることを知らなかったアマンダが嫉妬に任せ発砲したことにより、夫のジェフに殺されるという仕組み。)

ジョンはジェフに最後のテストをする。「こんな目にあわせた私を許せるか?妻は重症だ。私を許せば救急車を呼ぶ」という。しかし許せないジェフはジョンの首を掻っ切る。ジョンの心拍停止と共に妻の装置が作動。リン、ジョン死亡。

ジョンは死の間際に隠し持っていたテープを流す。ジョンはジェフの娘を監禁しており、娘を助ける事は出来なくなった事、またジェフもココから出られなくなった事などを教える。

泣いている娘、嘆くジェフ。そして部屋の鍵が閉まっていきエンドロール。

【予告】


【死亡確認】

・3度目の正直=アマンダ
・オペしたのにね=ジョン
・がんばったのにね=リン
・八つ当たり的に死んだ=ケリー

【生き残り】
・監禁されたものの、ジェフ
・数時間の命らしいが、ジェフの娘
・リンの浮気相手クリス
・死んでないっぽいけどどうなった?=エリック

【感想】
なんかおなじみのメンバーが大体死んだな。あとなんか白い汁をなにかにトクトクかける描写があったけどなんだったのやらわからん。個人的にショックだったのは、こんなエグい映画でも全裸の女いると「お!おっぱい」って一瞬思う感じ。3本観た成果かだいぶ耐性が着いてきたのかもしれないけど……なんか厭だな。
あと、あらすじがややこしくなるのではぶきましたが、アマンダが後継者としてしていた仕事にSAW1のアダム誘拐等を手伝っていた様子が描き出され、アダムを殺したのがアマンダだというのもわかります。ゴードン出て来ないなぁ。切り札なのかなぁ。

とりあえず2→3にかけてはアマンダ物語でしたね。後継者不適合でしたが、どうやってつなげるんでしょうかね。

つーかそろそろ良くないッスか?まだ半分以下ッスか。先は長いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿