2009年8月22日土曜日

鋭意制作中


2.0ですよ。2.0。ヱヴァンゲリヲンで言うと「破」の位置ですよ。

つーかトップからしてヱヴァの影響を受けすぎ感はいなめないんですが、僕のサイトのモットーは“作りたい物を作る”(今決めた。)なので、コレで良いのです。

誰も求めちゃいないと思いますが、一応今回のコンセプト的なものを幾つか書かせていただきます。


【サイトイメージ】
大部分の構成は同じだが、ページによって作風が違うサイトというのを継続しつつ、なにか僕のサイトだと一目でわかる特徴をつけたいと考えたときにシルエットを固定してしまうのはどうだろう?と思っていた。そして前作(1.0)の時に「BBSとcontactが別ページなのはなんだか不親切な気がする」と思っていたのでそれを1つに統合するとコンテンツが丁度6個になる。「ならば各辺にメニューを設けた六角形で良いじゃないか!マギ(※1)みたいだし!」という感じ。

information
このページが最初に出来た。1.0を知っている人が「コレ別のサイトじゃない!?」ってならないように同じ色調で構成。六角形をフレームだけでなくサイト全体に使おうと決意。

profile
ユージュアルサスペクツ(※2)のジャケット風。僕の背景にかいてある数字の単位はインチで、囚人たちが写真を撮るときみたいな感じ。僕は66.5353インチ(169cm)前後。

gallery
額縁風。画面下のプレビュー画面はロールオーバー効果(※3)をカーソルを合わせた画像以外にも施せるというのを知ったときからずっとやりたかった手法。

links
リンクしてくれている人達に愛を込めたキューティーハニー(※4)風。Galleryを作った時に化粧品のコンパクトみたいだなぁ。と思ったのも相まってこんな感じに。

contact
かなり昔から使いたいと思っていた電車の電光掲示板風。(山手線のイメージ)学校が電車通学になってから、電車の電光掲示板がカッコいいと思っていた。なんだかシンプルでカッコ良くてなんだかアップル(※5)みたいだなぁと。


もし、感想とかあったら戴けるとサイトの今後の指針になるので、有難いのです。


※1 「新世紀エヴァンゲリオン」および「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」に登場する、スーパーコンピューター。画面のデザインのいたるところに六角形が用いられている。EMERGENCYとハニカム構造で表示されるのはあまりにも有名。

※2 95年制作のアメリカ映画。僕の好きな映画ランキングでは上位だが、好きな映画の欄に無いのはラストにシーンの仕掛けが、なにやら反則のような気がするから。

※3 カーソルを合わせると画像を差し替えるhtmlのタグ。

※4 永井豪先生の名著。何度もアニメ化されていて、3代目、4代目、5代目を観ているが、5代目のRe:キューティーハニーが一番好き。DVD3本で3時間くらいなので観てない人は是非。

※5 iphone、ipod、iMacでお馴染みのコンピューターメーカー。非情なまでにシンプルなデザインは刺し違えても構わないというサムライのような覚悟を感じる。めちゃめちゃアメリカの会社だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿