2009年9月6日日曜日

真夏の終演


タイトルはEOE(エンドオブエヴァンゲリオン)のサントラより「他人の干渉」のパワーアップ版みたいな曲「真夏の終演」から。イノセンスのサントラで言うと「THE DOLL HOUSE 1」と「THE DOLL HOUSE 2」みたいな感じですかね。どれも不協和音が素敵な名曲たちですけど。(わからない人は読み飛ばして良い)

さて本題。夏休みが終わりました。ゲーム「ぼくのなつやすみ」みたいに虫取りも川も海もキャンプもなんも無かったけれど、唯一思い出にあるのは生まれて初めてセミの脱皮を見たことです。(写真のヤツ)しかも、実家の玄関先で。

「触ったら、死ぬんだろうな」「デリケートなんだろうな」「フラッシュ焚いたら驚かしてしまうかな」なんて色々考えながら、意を決して遠くからズームで寄ってフラッシュ焚いて撮ったのが今日の一枚。(by 美の巨人たち)

なんとも美しい白いフォルム。脱皮して求愛するまでの間はこんなに静かで美しいのかと感動しました。

明日から普通に学校が始まります。脱皮したセミも息絶え、静かに涼しくなり始めた昨今。涼しくなったことで気が抜けてしまいそうなのを必死で堪えて、今日も精進して行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿