2010年3月30日火曜日

ふざくんな

今日の日記は完全に愚痴。でも新生活でカードとか作る人には勉強になるかも。

先日書いた銀行口座の件。不在票なども入っていないがあまりにも到着しないので痺れを切らして銀行に行くと「こちらからカードは発行されており郵送されている」との事。

「発送後の事についてはわからん、郵便局に聞いてくれ」の丁寧語版で言われたので郵便局に電話すると「個人情報なので名前と発送物などでは教えられない。不在票に書いてある番号を教えろ」とおっしゃるので「不在票は入っていないが銀行によるとカードは発行されており郵送されている」というと「銀行に行って発送時の控えに書いてある情報を示せ」と言う。

銀行に行くと「控えはある。調べるので数時間待ってくれ」というので「そんな時間は無い。電話でよろしく」というと3時間後に着信が「郵便局にある。今日取りに行かないと保管期間が終わるので返送された場合カードは処分される」という。

急いで郵便局に電話。「営業時間内に行くから首洗ってまってろ」

会社の代表に事情を話して仕事を抜けさせてもらい、ダッシュで郵便局へ。なんとかカードは手に入れ多大な損害をまぬがれた……が納得がいかない。

まず、郵便局。不在票のミスに関してあやまりも無いばかりか保管期間の終了が迫ると言うのに俺にはもちろん銀行にも連絡をせず、返送する気満々だったのに腹が立つ。

そして銀行。郵便局に尋ねる際に控えの情報が必要な事を知らなかったのだとしても、その曖昧な対応で困惑するこっちの身にもなってほしい。そもそも発送時に「本日郵送しましたので○日後に届くと思います」の一本があれば不在票のミスにも気付けたのにソレも無い。

もし仮に僕が痺れを切らさず返送されカード再発行となり自分のお金が1ヶ月近くも不自由な状態を被ったとしたら、その損害は誰が責任をとったのだろうか?おそらく口先だけの謝罪に違いない。

その過程の誰でも良いから少しでも「コレが処分されたら困るだろうな」とか「万が一の場合もあるから確認の連絡を」とか思う気持ちがあればさ、全く問題なく済む出来事だと思うんだけど、どうなんだろう?俺が悪いのか?仕事柄不規則な生活をしてはいるが、そういう人も含めた万人に向けて銀行や郵便ってあるべきでだからこそのATMだったり不在票だったりするんじゃないのか?違うのか?

まぁ、なんとかなったから良いけど。不信に思ったらすぐ動かないと泣き寝入るハメになる事がよくわかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿