2009年12月29日火曜日

パスワード

最近、ネットやら銀行やらの手続きとか登録とかで4~15文字くらいの間で暗証番号、もしくはパスワードを求められる事が非常に多くなった。……というか20歳くらいになってからしょっちゅう痛感するんだけれど。

「皆さんはどうやって決めてますか?」って聞きたいんだけど、暗証番号ってペラペラ話す物でもないから聞き辛いし、生年月日とか電話番号とかの末尾は安全じゃないから止めろとか言うじゃん?指紋認証とか網膜認証とか音声認識とかがもっとメジャーになって暗証番号なんて考えんで良いような時代がこないだろうか?

そろそろ銀行のカードが1種類くらいわからなくなってるし、ログインできない会員もいくつかでていきている。大体、パスワードを考え出した僕自身がわからないんだから、完全に誰もつかえない。無用の長物にも程がある。

なんかなぁ。カギ認証とか携帯認証とか無いかな。家のカギとか携帯にICチップとか入れて自分名義の銀行ならパスできるみたいなヤツ。無くしたら大変か。

そういえば昔、銀行で忘れないように暗証番号を名前裏面だかに書いてるおばちゃんいたなぁ。カード拾われたら悲惨だろうに。

そろそろパスワードのネタが尽きた今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿